『暮らしが変わる仕事 つくる人を訪ねて』発売! 本Web過去連載「つくる人を訪ねて」が書籍になりました!!

”つくる人”を訪ねて
2018.10.20

こんにちは。ライターの田中のり子です。

以前、この「暮らしとおしゃれの編集室」で掲載されていた連載「つくる人を訪ねて」が、何と! この秋ありがたいことに書籍化 いたしました。タイトルは『暮らしが変わる仕事 つくる人を訪ねて』(誠文堂新光社刊)。連載の中でお会いした方々の中から、10組のつくり手を再取材し、大幅に加筆 を行いました。

 

s-写真1

 

彼女たちは言わば、「“好き”を仕事にした人」。みなさんフリーランスで働いてい るので、自分自身で仕事をつくっていかなくてはなりません。また、それぞれに暮らしにまつわる作品を手掛けていますから、「どのように生活するか」は、つくるものの魅力にも直結します。 つまり彼女たちは、いわば「仕事人」かつ「生活者」の達人。彼女たちの話に耳を傾 けることは、「自分らしく生きたい」と考える人の仕事や暮らし方に、大きなヒント になるのではないかと考え、仕事と暮らしにまつわる話を、じっくり時間をかけて取材しました。

どの人も聞けば聞くほど、興味深いエピソードがいっぱいでした。 ウェブでの連載をすでに読んでくださった方々にも楽しんでいただけるよう、「装いについ てのこだわりは?」「休日の過ごし方は?」「身体のメンテナンスで心がけているこ とは?」「落ち込んだときの対処法は?」などなど、暮らしや仕事まわりについての 共通の質問10問を、それぞれ新たに伺いましたよ。その回答が、みなさん個々のキャラクターが出ていて面白い! ぜひ気になる質問を読み比べて楽しんでいただけれ ばと思います。

 

s-写真2

 

さらに10月25日(木)、26日(金)の二日間、東京・下北沢の「fog 2nd FLOOR」に て、この本の発売記念イベント「Gift」を開催いたします。

本書に登場してくださっ た10組のつくり手の作品と、一同に会うことができる豪華な催しです。ぜひお時間のある方は、足を運んでみてくださいね。

『暮らしが変わる仕事―つくる人を訪ねて』出版記念イベント 「Gift」

2018年10月25日(木)・26日(金)

12:00~18:00(25日)、12:00~17:00(26日)

fog 2nd FLOORにて。 東京都世田谷区代田5-35-1 2F(下北沢駅より徒歩3分)

参加作家/cimai(パン職人)、華順(革小物作家)、藤原奈緒(料理家)、岡本典子(花生師)、上杉浩子(織作家)、星芽生(ジュエリーデザイナー)、磯部祥子 (布作家)、千葉奈津絵(菓子職人)、苣木紀子(帽子デザイナー)、芦川直子 (コーヒー焙煎人)

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ