第3回お正月を盛り上げる枡の和モダン花飾り!和洋折衷*「余った黒豆煮で作る抹茶のパウンドケーキ」レシピ付き

岩田紫苑さんの食卓を彩る花あそび
2022.12.25


こんにちは、花業界のライターをしている岩田紫苑です。

クリスマスからお正月へ、西洋から和の文化に街中が目まぐるしく移り変わるこの時期は、日本独特の雰囲気がありますよね。

今月は、散歩好きの息子のおかげで、商業施設内のあちこちに飾られたクリスマスツリーに気付き、賑やかで楽しい気分を味わうことができました。

ツリーに吊るされている、オーナメントを見つけては、顔を近づけて一生懸命に覗き込む息子…
一体、何をしているのかなと確認すると、オーナメントに映り込んだ自分の顔をチェックしているご様子!
思わず吹き出して笑ってしまったのですが(笑)
こどもの視点って面白いですね。

さて、第3回は、木箱や枡を使った花の飾り方をご紹介します。

クリスマスが終わると、大掃除や年賀状の作成、おせち料理作り…バタバタと過ごしているうちに、あっという間に年始を迎えてしまうはず。

年明け、鮮やかなおせち料理やお年賀のお供に、ぴったりの器が木箱や枡です。

枡は、鏡開きの際に、昔使用したそうで、お正月の風物詩として、また縁起物として親しまれています。
これらを花瓶代わりに使用することで、一気に高級感のある雰囲気に仕上げられます。

100円ショップなどで購入することができますので、1つ常備しておくと便利です。

下に敷いた黒い台は、おせちを入れるお重の蓋です。
敷物として活用することで、枡や木箱が際立ちますよ!

木箱に飾るのは、こちらのお花。

・なずな(ぺんぺん草)

・ジニア

・トルコキキョウ

・千日紅

今回は使用していませんが、ピンポンマムやスプレーマムなどの菊も高貴なお花として、縁起を担ぐお正月のお花におすすめです。

1:花材を短く切りそろえる
すべての花材を、10センチ弱の長さに小さく切ります。

2:水を入れた小瓶を枡のなかへ
木箱に、水を注いだ小瓶をしのばせます。
小瓶は、お土産でいただいた、小さなジャム瓶を使用しました。



3:枡の角に花をかける
枡の角の部分に、お花の顔が向くように、飾ります。
枡の縁にお花をひっかけるようにして飾るのが、ポイントです!

4:グリーンで奥行を出す
お花の後ろや左右に、グリーンを足して、奥行きをつくり完成です!


ちなみに、こちらの木箱は数年前、手土産でもらった海苔せんべいが入っていた器。
ぬくもりを感じられる箱だったので、何か別の用途で使えないかな?と思っていたところ、小瓶をしのばせれば花瓶になることをひらめき、それ以来毎年、この時期に重宝している器です。


食卓に並べたのは、友人作の抹茶のパウンドケーキ。お菓子とパン作りが大好きな方で、いつも美味しいものをおすそ分けしてもらっています。

「おせち作りで、たくさん黒豆を煮過ぎてしまっても、ケーキの生地に練り込ませると、またひと味違って、美味しく味わえるよ♪」と黒豆煮のリメイク方法を伝授してもらいました。


作り方はこちらです。

 

黒豆と抹茶のパウンドケーキ

パウンド型1本分(80×175×H60mmを使用)

【材料】

無塩バター100g

粉糖   100g

塩    少々

全卵   卵黄1つ+全卵で合計100g

薄力粉  100g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

抹茶   8g

牛乳   小さじ2

黒豆煮  お好きな量(今回は135g)

【作り方】
① 泡だて器(またはハンドミキサー)を使って、常温に戻したバターをほぐし、塩を加える。

② ①に粉糖と溶き卵を加えて混ぜ合わせる。

③ ゴムベラを使って、あらかじめふるっておいた粉類(薄力粉とベーキングパウダー)と抹茶を混ぜる。
  生地に粉が少し残っているところに、牛乳も加える

③ 型にオーブンシートを敷いて、生地→汁切りした黒豆煮→生地の順に流し込む。

④ オーブンを200℃で予熱、180℃にして45分焼けば出来上がり♪

※型からスッとパウンドケーキを出すため、型にはオーブンシートを敷きます。
エッジの美しい焼き上がりにもつながります。
 
 
 
お正月の期間は、洋菓子も抹茶や黒豆煮を加えて少し和の装いに。
枡に入れたお花を引き立て役にして、おもてなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。


【岩田紫苑さんの食卓を彩る花あそび②1か月の「アドベント」を植物で楽しむ!食卓が爽やかに香るクリスマスのキャンドルリース作り 】はこちら!

Profile

岩田紫苑

SHION IWATA

1990年生まれ。母の影響で、幼少期からお花のある暮らしを楽しむ。学生時代、華道部に所属したことがきっかけで、お花に惚れ込む。昨年出産を機に、一般企業を退職し、フリーのライターに転身。花にまつわる執筆や取材、撮影を通して、花業界を盛り上げたい!と奮闘中。

その他の活動:株式会社RIN フラワーサイクリスト
オンラインコミュニティ「花と緑の社会実験室soe!」運営
「森を守るクリスマスリースプロジェクト」参画

Instagram:shiooont

note:https://note.com/shionphoto

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ